ニュース

PCデータバックアップ機能に関する設定確認のお願い

2024.08.05

平素より弊社製品をご利用いただき 誠にありがとうございます。
弊社製品の機能「PCデータ安心バックアップ (Win終了)」及び「おまかせPCバックアップ」につきまして、各PCの「OneDrive」設定を変更することにより、本来の意図と異なるバックアップ元が指定された状態になる事象が確認されました。

以下に、事象が発生する状況例 及び PCデータバックアップの再設定についてご案内いたします。
本事象につきましては、対象機能の再設定を行っていただく事により本来意図したデータのデータバックアップが行われるようになります。
大変お手数ではございますが、一度バックアップ設定の状況をご確認いただけますようお願い申し上げます。


■対象機種

Restec Security System全機種
Restec Server全機種
Restec Storage 全機種

■対象機能

PCデータ安心バックアップ(Win終了)(Restec Security System / Restec Server)
おまかせPCバックアップ(Restec Storage)

■事象が発生する条件

Microsoft社「OneDrive」のバックアップ機能のON/OFF切り替え設定の実施。

■対処方法

「PCデータ安心バックアップ/おまかせPCバックアップ」のバックアップ元の再設定を行うことで、バックアップ元の指定が再度行われます。
再設定方法は各機種のユーザーガイドをご参照ください。


以上

 

参考:
■Microsoft社「OneDrive」のバックアップ機能の概要

「OneDrive」のバックアップ機能では、「デスクトップ、ドキュメント、ピクチャ」などのフォルダについて、バックアップON/OFFの切り替えが可能です。
この切り替えを実施するとWindowsのフォルダ構成および各アプリケーションの標準保存先が変更されます。
なお、2024年7月現在、Windows11の PCでは、MicrosoftアカウントでWindowsログイン情報が設定され、「OneDrive」のバックアップが自動的にONとなった状態で初期設定されます。


例)
OneDriveバックアップ機能がONの場合
C:\Users\ユーザー名\OneDriveフォルダ\ドキュメント
C:\Users\ユーザー名\OneDriveフォルダ\デスクトップ
C:\Users\ユーザー名\OneDriveフォルダ\画像


OneDriveバックアップ機能がOFFの場合
C:\Users\ユーザー名\Documents
C:\Users\ユーザー名\Desktop
C:\Users\ユーザー名\Pictures


■事象が発生する状況例について

「OneDrive」の設定状況により以下の状況が発生する可能性がございます。


事象:

最新のデータが保存されていないフォルダをバックアップし続ける。


事象発生の状況:

例としてドキュメントフォルダを用いて説明します。


条件1 「OneDrive」の設定において「ドキュメント」がバックアップONの状態になっている。
条件2  条件1の状態でWin終了を設定すると、「ドキュメント」(C:\Users\ユーザー名\OneDriveフォルダ\ドキュメント)がバックアップ元に設定される。


操作1 「OneDrive」の設定において「ドキュメント」をバックアップOFFに設定変更する。
操作2  操作1により今後のPCデータの保存設定は、「C:\Users\ユーザー名\Documents」を利用することになり、お客様が「PC上でドキュメントへ保存したデータ」は「C:\Users\ユーザー名\Documents」へ保存される事となる。

事象発生  このときにWin終了のバックアップ元は、「C:\Users\ユーザー名\OneDriveフォルダ\ドキュメント」のままであり、「C:\Users\ユーザー名\Documents」へ自動では設定が変更されません

Win終了を行うと「C:\Users\ユーザー名\OneDriveフォルダ\ドキュメント」がバックアップされ、「C:\Users\ユーザー名\Documents」はバックアップされません。


本事象が発生する可能性がありますので、Windows11がプリインストールされたPCをご利用の場合や「OneDrive」を利用していた覚えがある場合は、PCデータバックアップ機能のバックアップ元の再設定を行っていただきますようお願いいたします。
また、本件に限らずバックアップされたデータは定期的にご確認いただきますようお願いいたします。

 


■本件に関するお問い合わせ先
株式会社リステック
電話:0120-088-189         FAX:03-5645-3339
URL:https://re-stec.co.jp  E-mail:support@re-stec.co.jp