メールを誤送信したときに必要な対応とは? お詫びの仕方と再発防止策
メール誤送信を防ぐことは企業にとってリスク回避のための大きな課題です。一方で、もしも誤送信が発生してしまったらどう対応するかを考え...
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重要な情報を添付ファイルで送る場合に必要になるのが「ファイルの暗号化」です。しかし、単にファイルをzipで暗号化して添付し、パスワ...
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宛先欄にメールを送りたい相手と異なる人のメールアドレスを記入してしまったり、BCCとCCを間違えてしまったり、違う資料やデータを添...
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企業にとって情報漏えいは企業イメージの失墜や損害賠償、経済的損失に発展するおそれのある重大なインシデント(事故)です。情報漏えいは...
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企業で働く従業員たちが普段からやりとりしているビジネスメールは、実は常に攻撃者に狙われているといっても過言ではありません。機密情報...
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企業内の情報資産をあらかじめ作られたルールに則って取り扱っているかどうかを把握するために有用なのが証跡管理です。本来は内部監査の際...
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ビジネスメール詐欺は、多くのビジネスがデジタルコミュニケーションをベースとして行われている現代だからこそ成り立つ犯罪行為です。その...
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特定の企業や人をターゲットにして、社内メールや外部からの依頼・問い合わせを装ったメールを送りつける「標的型攻撃メール」の被害が増加...
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近年、サプライチェーン攻撃と呼ばれるサイバー攻撃が急増しています。その特徴は大企業のみが狙われるのではなく、中小の企業が先に攻撃さ...
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