メールセキュリティ情報コラム

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メールを誤送信したときに必要な対応とは? お詫びの仕方と再発防止策

メールを誤送信したときに必要な対応とは? お詫びの仕方と再発防止策

メール誤送信を防ぐことは企業にとってリスク回避のための大きな課題です。一方で、もしも誤送信が発生してしまったらどう対応するかを考え...

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添付ファイルの暗号化とは? その必要性や手順について詳しく解説

添付ファイルの暗号化とは? その必要性や手順について詳しく解説

重要な情報を添付ファイルで送る場合に必要になるのが「ファイルの暗号化」です。しかし、単にファイルをzipで暗号化して添付し、パスワ...

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企業にはどのような損害が出るのか? メールの誤送信事例

企業にはどのような損害が出るのか? メールの誤送信事例

宛先欄にメールを送りたい相手と異なる人のメールアドレスを記入してしまったり、BCCとCCを間違えてしまったり、違う資料やデータを添...

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企業が情報漏えいを起こしてしまう原因と対策とは

企業が情報漏えいを起こしてしまう原因と対策とは

企業にとって情報漏えいは企業イメージの失墜や損害賠償、経済的損失に発展するおそれのある重大なインシデント(事故)です。情報漏えいは...

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企業に必要なメールセキュリティ対策とは? 把握しておきたい6つの脅威

企業に必要なメールセキュリティ対策とは? 把握しておきたい6つの脅威

企業で働く従業員たちが普段からやりとりしているビジネスメールは、実は常に攻撃者に狙われているといっても過言ではありません。機密情報...

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証跡管理とは? 企業における目的や重要性について解説

証跡管理とは? 企業における目的や重要性について解説

企業内の情報資産をあらかじめ作られたルールに則って取り扱っているかどうかを把握するために有用なのが証跡管理です。本来は内部監査の際...

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ビジネスメール詐欺とは? その手口と必要な対策

ビジネスメール詐欺とは? その手口と必要な対策

ビジネスメール詐欺は、多くのビジネスがデジタルコミュニケーションをベースとして行われている現代だからこそ成り立つ犯罪行為です。その...

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標的型攻撃メールとは? 手口と対策の説明

標的型攻撃メールとは? 手口と対策の説明

特定の企業や人をターゲットにして、社内メールや外部からの依頼・問い合わせを装ったメールを送りつける「標的型攻撃メール」の被害が増加...

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サプライチェーン攻撃に効果的な対策とは? 中小企業はどう対処すべきか

サプライチェーン攻撃に効果的な対策とは? 中小企業はどう対処すべきか

近年、サプライチェーン攻撃と呼ばれるサイバー攻撃が急増しています。その特徴は大企業のみが狙われるのではなく、中小の企業が先に攻撃さ...

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